非電化工房住み込み弟子日記2017

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

工作、建築あれこれ 

おはようございます。岩田です。
また更新が遅れてしまい、すみません。
今回は7月末から8月末までに行った作業について報告します。

ソウル弟子が帰ってからほっと一息つき、徐々にペースを取り戻してきました。
主に木工と建築物の補修を行ってきました。

■工作
□自転車スタンド
栃木県は自転車人気が高く、非電化カフェにもたまに自転車で起こしになるお客様もいらっしゃいます。
そこで、自転車ライダーの方のためにバイクスタンドを作製しました。
構造はいたってシンプルで、長めの棒材が2本ほどあればできます。

IMG_0236.jpg
上部に棒材を乗せられるようにうまく溝をあけて交差させます。

IMG_0238.jpg
こちらが完成品。黒く塗っておしゃれな看板をつけてできあがり♪


□ポータブルバイオトイレ
椅子型の一人用バイオトイレを作っています。
椅子の内部に回転する缶を格納し、その中に土を入れておきます。
排泄するたびに回転させることで微生物が排泄物を分解してくれる仕組みになっています。

何かモノを作るとき、以前は先生から完成した設計図をもらっていたのですが、
今回は構想図(完成イメージ)から必要な部品を書き出す演習に取り組みました。
卒業後は自分で設計できる力をつけるため、徐々にステップアップしていきます。

バイオトイレの構想図がこちら。
IMG_0527.jpg

木材部分の部品を書き出してみました。
なるべく釘を使わずにほぞ継ぎで木材を接続します。(参考ページ)
また、骨組みにベニヤ板をはめ込むため、どこにどの方向の溝がいるか、立体図を頭に浮かべながら考えました。

IMG_0528.jpg
こちらが考えて書き出した部品図です。
慣れないことをして頭がパンクしそうでしたが、なんとか先生からOKをもらい、作業を開始しました(笑)

作業中になかなか余裕がなく、途中工程の写真を撮り忘れてしまったので、骨組みの完成図だけになってしまいました。
IMG_0488.jpg
このままだと、一人が座れる小さ目の椅子ですね。
ここに回転する缶を入れ込みます。

他の作業と並行して行っているため、現在はここまでです。


■建築
□カフェの壁修繕
非電化カフェの壁は表面に漆喰を塗っています。
漆喰は風合いがいいのですが、もろいのが難点。
時間の経過と共に崩れた漆喰を塗りなおしました。

IMG_0244.jpg
漆喰を塗る前に、まずは壁の土台になるモルタルを塗りこみます。

IMG_0251.jpg
こてを上手に使って塗りこみます。このとき、下から上に広い範囲で塗っていくのがコツです。
しかし、難しい。。。こういう作業をしていると、職人さんのすごさがよく分かります。

IMG_0531.jpg
カフェの内側は漆喰とベンガラという赤土を混ぜています。
こちらがボロボロになっている面。

IMG_0529.jpg
以前塗った部分と赤土の割合が違ったのか、今回塗った部分は白っぽくなってしまいました。
ペンキでも何でもそうですが、塗ったときと乾いた後で色が変わってくるのが難しいです。
しかし、これも味になるのが、自然素材の家を自分で手直しする楽しみだと思います。


□アトリエの窓ガラス修繕
老朽化によって、アトリエの窓枠や柱が崩れて窓ガラスが割れてしまいました。
もちろん自分たちで手直しします。
ガラスは木材などと違い、切るのではなく、割ります。
グラスカッターという道具を使って、ガラスに傷をつけ、その傷を深くしてヒビ割れを伝播させていくイメージです。

IMG_0501.jpg
まずは薄い3mmのガラスで練習。来年の弟子入りを希望している体験弟子がサクッとやってのけました。僕より器用でした(笑)

IMG_0503.jpg
こちらは10mmのガラスです。ここまで厚いと一筋縄ではいきません。
グラスカッターでつけた傷を深くするために、叩きます。

IMG_0502.jpg
それでもまったく割れる気配がなかったため、バーナーであぶっています。
しかし、これもまっすぐ割れませんでした。

IMG_0519.jpg

作業していたため写真は撮り損ねましたが、兄弟子まーしーの力も借りて、
まっすぐな板でガラスを挟んでの上から体重をかけることで上手く割ることができました。

IMG_0507.jpg
ガラスの加工のみならず、朽ちた柱等の修繕も行っています。
こちらもまだ作業途中です。


■おまけ
最近、先生の奥さん百合子さん主催のイベントを2つ実施しました。

□非電化カフェでコンサート
IMG_0267.jpg
非電化カフェにプロのアーティストを呼んでコンサートを実施しました。
民族調のアコースティック音楽と自然素材でできた非電化カフェは非常にマッチしていました。
音の反響も光のゆらぎも、すべてが調和していました。


□アーユルヴェーダの夕べ
インド発祥の伝統医療アーユルヴェーダにまつわるディナー会を実施しました。(参考ページ)

IMG_0533.jpg
いろんなハーブ、調味料が並びます。

IMG_0532.jpg
豊富な料理とデザートに参加者は大満足でした♪

IMG_0534.jpg
僕ら弟子はタンドールでナンを焼きました。


それでは、また不定期更新になるとは思いますが、次回もよろしくお願いします。。
スポンサーサイト
未分類 /  Trackback -- /  Comment 1

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。